こんにちは。

今日は先日紙デザインされているものをweb用にレスポンシブでコーディングしやすいようデザイン修正する機会がありました。イラストレーターデータを見てみると、1年前の自分が浮かび、興味深かったです。

モリサワやマックのフォント、改行・字切り、文字ツメ、ナビゲーションが英語、リンク文字が他と同じ仕様、ダウンロードなどのアクションする箇所がわかりづらい、などなど気づける点がありました。

webでは難しい部分もありますが、しかし、どうしたら近づけるようデザインできるか、依頼していただいた方に納得していただけるか考えたいと思います。

あと、スマホサイズでも320pxから375px、それ以上とサイズに幅があるので行の増減する点をきちんと考えてあるのか、無理がある部分やcssで工夫してみる事を指摘されました。

しばらくバナー制作が中心でwebサイトはデザインだけの日々が続き、コーディングしていない自分が心配です。1回で「OK」を貰えるようにならないといけないですね。忘れないよう時間を作って、部分だけでも制作していこうと思います。

また書きます。吉田

 

Leave a Comment